メニューをスキップして本文へ

ダウンロード

ファイルリスト: 98 件
ソート:  新着順  タイトル  ダウンロード数  評価     表示件数:  5  10  20  50
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2017-06-23 12:43   サイズ: 1.65 MB   バージョン: 
MD5: 653bdbf8a168f02cb411277d0efde864
提供者: arithmetic04   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 874   人気!
8月24日に行います、夏の実践研修会についてのご案内です。

午前中は国語と算数の公開授業と授業研究会、京都大学の石井英真先生の講演です。
午後は教科ごとにわかれての授業づくりセミナーを企画しています。

詳細はPDFをご覧ください。
たくさんの先生方のご参加をお待ちしております。

※PDFが違うものになっていました。
7月8日に修正しましたので、それ以前にダウンロードされた方は再度お願いいたします。大変申し訳ありませんでした。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2017-06-23 11:46   サイズ: 678.94 KB   バージョン: 
MD5: 04d573b9148408a8fb1cb272f828c168
提供者: arithmetic04   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 165   人気!
附小だよりVOL46のPDFです。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2017-05-25 14:11   サイズ: 441.54 KB   バージョン: 
MD5: 1ff1d904c00344f8ba06101eab5144fb
提供者: arithmetic04   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 157   人気!

elem.educ.kumamoto-u.ac.jp/article.php

H29 附小NEWS No.1 6月3日 土曜公開授業について

download
公開日: 2017-02-05 14:05   サイズ: 280.75 KB   バージョン: 
MD5: f787856d663c83f1df00601078b42d1f
提供者: social01   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 273   人気!
第10時間目 校内の研究会(大研)授業です。
その時の指導案を掲載しています。
download
公開日: 2017-02-04 22:57   サイズ: 326.70 KB   バージョン: 
MD5: f9c9498fb66c13fa9b869d3181e423ee
提供者: social01   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 85   人気!
第8~9時の授業記録です。
*児童名はすべて仮名です。
download
公開日: 2017-01-31 17:43   サイズ: 617.35 KB   バージョン: 
MD5: e5caa48294ff7bd7e0a98ee3ce00ea27
提供者: social01   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 167   人気!
第7時および資源回収に参加している子どもたちの様子です。

(児童名はすべて仮名です。)
download
公開日: 2017-01-30 11:04   サイズ: 388.13 KB   バージョン: 
MD5: 26b1534e5dce1d8806921b85d42c3b72
提供者: social01   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 82   人気!
第4~6時の授業記録です。
*児童名はすべて仮名です。
download
公開日: 2017-01-28 21:30   サイズ: 709.90 KB   バージョン: 
MD5: 67f50e6b343aa3dfee9eb3bdc81a2a8f
提供者: social01   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 94   人気!
事前アンケート結果および、第1~3時の様子です。
児童の名前はすべて仮名です。
download
公開日: 2017-01-28 09:24   サイズ: 782.11 KB   バージョン: 
MD5: b2ce268a6933492b0199d10414916ba4
提供者: social01   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 133   人気!
 社会4年 研究授業の紹介(1)です。

 授業のねらい・位置づけなどを記載しています。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2016-11-16 23:53   サイズ: 739.01 KB   バージョン: 
MD5: a95b849344722e364ea37f1782c5a642
提供者: arithmetic04   Web: -
評価: 10.00(1)   ダウンロード数: 4159   人気!
平成28年度研究発表会のご案内のPDFです。

続きを読む...

download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2016-07-18 14:40   サイズ: 491.35 KB   バージョン: 
MD5: 01bf9123eb16018eff5ba404e51f719f
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 645   人気!
附属小研究だよりのVol.45 PDFファイルです
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2016-07-08 21:40   サイズ: 448.79 KB   バージョン: 
MD5: 23debef0f4410a473b2978261afc4542
提供者: arithmetic04   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 637   人気!
↑をクリックすると、夏の実践研の案内チラシがダウンロードされます。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2016-02-11 16:15   サイズ: 11.62 MB   バージョン: 
MD5: 08b0a4f4185d047c04df732aa6ae3c87
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 270   人気!
 ミニテニスの研発配布資料です(^ ^)
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2016-02-10 18:00   サイズ: 8.36 MB   バージョン: 
MD5: caf27efb5864a66495bcf04272111c95
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 166   人気!
 研発までのミニテニスの授業記録です(^ ^)
download
公開日: 2016-02-01 11:06   サイズ: 3.47 MB   バージョン: 
MD5: f2ef7e75e1304d3a1e8327ab51bec759
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 681   人気!
 研究だよりVOL.44をアップしました。研究発表会における各教科等の見所を紹介しています。
download
公開日: 2016-01-23 13:15   サイズ: 128.53 KB   バージョン: 
MD5: 69b7f46b50a59f1bea51b1984c98add3
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 118   人気!
 跳び箱運動(かかえ込み飛び)の指導案です。
download
公開日: 2016-01-23 13:11   サイズ: 375.60 KB   バージョン: 
MD5: 2c5899601f587e83256cbc291c042b14
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 144   人気!
 かかえ込み跳びにおける子どもたちの躓きは,「前に落ちそうだという恐怖心があるため,膝や足先で跳び箱に乗ってしまう」ことです。そこで本時では,「跳び箱に乗ってしまう時」と「脚が抜ける時」の動きを,動画と写真を根拠に比較させ,よい動きを「納得」させます。その後,異質協働のかかわり合いの場において,動きのコツを試行錯誤しながら「実感」させます。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2016-01-22 16:44   サイズ: 942.28 KB   バージョン: 
MD5: 8f6711e678c068f3d60a1f4ec4c4faf0
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 449   人気!
 本校では、毎年2月に研究発表会を開催しておりますが、今年もいよいよその季節となりました。本校は「豊かな『対話』で広がる創造的な学び」というテーマのもとに研究を進めてきました。研究発表会で、子どもが主体的・創造的・協働的に学ぶ姿を多くの先生方に 参観いただき、様々な角度からご意見をいただけるよう今準備を行っているところです。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2015-12-14 18:49   サイズ: 407.57 KB   バージョン: 
MD5: e0cfc04af64c041d4f6755e8e9b494cb
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 475   人気!
 本校では,研究テーマを「豊かな『対話』で広がる創造的 な学び」,サブテーマを「生きて働く力を育む、文脈的な探究 プロセスを求めて」として研究を進めています。子どもたちが前のめりになって主体的に課題を解決していく学習を各教科等でいかに保障していくかということについて,少しずつ ですが大切な部分が見えてきました。今後,みなさんに発信していけたらと考えています。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2015-12-01 00:00   サイズ: 462.25 KB   バージョン: 
MD5: 0b412b585075aa2844752688aa237b4f
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 248   人気!
 毎年夏休みに本校で開催しております「夏の実践研修会」ですが,今年は,市算研と県国研の先生方にご協力いただき, 「VS企画」と題して,本校の算数科・国語科と同一教材,同一場面で授業を行っていただきました。「どちらが勝っているか」ではなく「それぞれのよさ」についての活発な議論が繰り広げられ,充実した研修会となりました。今回は,その様子をお知らせします。 (研究部長,西村正之)

サブメニュー1をスキップしてサブメニュー2へ

サブメニュー1をスキップしてフッタへ

l
l
教官紹介
校長挨拶
学校行事

研究図書・CDの紹介

熊大附属小の授業づくり-DVD-


文脈的なプロセスをたどる真正の学び

熊本大学教育学部附属小学校著


全ての教科等で子どもたち同士の「ことば」を使っての関わり合い、響き合う授業づくりを提案。

¥1,890(税込)