メニューをスキップして本文へ

ダウンロード

ファイルリスト: 98 件
ソート:  新着順  タイトル  ダウンロード数  評価     表示件数:  5  10  20  50
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2017-06-23 12:43   サイズ: 1.65 MB   バージョン: 
MD5: 653bdbf8a168f02cb411277d0efde864
提供者: arithmetic04   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 946   人気!
8月24日に行います、夏の実践研修会についてのご案内です。

午前中は国語と算数の公開授業と授業研究会、京都大学の石井英真先生の講演です。
午後は教科ごとにわかれての授業づくりセミナーを企画しています。

詳細はPDFをご覧ください。
たくさんの先生方のご参加をお待ちしております。

※PDFが違うものになっていました。
7月8日に修正しましたので、それ以前にダウンロードされた方は再度お願いいたします。大変申し訳ありませんでした。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2017-06-23 11:46   サイズ: 678.94 KB   バージョン: 
MD5: 04d573b9148408a8fb1cb272f828c168
提供者: arithmetic04   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 234   人気!
附小だよりVOL46のPDFです。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2017-05-25 14:11   サイズ: 441.54 KB   バージョン: 
MD5: 1ff1d904c00344f8ba06101eab5144fb
提供者: arithmetic04   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 193   人気!

elem.educ.kumamoto-u.ac.jp/article.php

H29 附小NEWS No.1 6月3日 土曜公開授業について

download
公開日: 2017-02-05 14:05   サイズ: 280.75 KB   バージョン: 
MD5: f787856d663c83f1df00601078b42d1f
提供者: social01   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 413   人気!
第10時間目 校内の研究会(大研)授業です。
その時の指導案を掲載しています。
download
公開日: 2017-02-04 22:57   サイズ: 326.70 KB   バージョン: 
MD5: f9c9498fb66c13fa9b869d3181e423ee
提供者: social01   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 109   人気!
第8~9時の授業記録です。
*児童名はすべて仮名です。
download
公開日: 2017-01-31 17:43   サイズ: 617.35 KB   バージョン: 
MD5: e5caa48294ff7bd7e0a98ee3ce00ea27
提供者: social01   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 184   人気!
第7時および資源回収に参加している子どもたちの様子です。

(児童名はすべて仮名です。)
download
公開日: 2017-01-30 11:04   サイズ: 388.13 KB   バージョン: 
MD5: 26b1534e5dce1d8806921b85d42c3b72
提供者: social01   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 101   人気!
第4~6時の授業記録です。
*児童名はすべて仮名です。
download
公開日: 2017-01-28 21:30   サイズ: 709.90 KB   バージョン: 
MD5: 67f50e6b343aa3dfee9eb3bdc81a2a8f
提供者: social01   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 114   人気!
事前アンケート結果および、第1~3時の様子です。
児童の名前はすべて仮名です。
download
公開日: 2017-01-28 09:24   サイズ: 782.11 KB   バージョン: 
MD5: b2ce268a6933492b0199d10414916ba4
提供者: social01   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 170   人気!
 社会4年 研究授業の紹介(1)です。

 授業のねらい・位置づけなどを記載しています。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2016-11-16 23:53   サイズ: 739.01 KB   バージョン: 
MD5: a95b849344722e364ea37f1782c5a642
提供者: arithmetic04   Web: -
評価: 10.00(1)   ダウンロード数: 4285   人気!
平成28年度研究発表会のご案内のPDFです。

続きを読む...

download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2016-07-18 14:40   サイズ: 491.35 KB   バージョン: 
MD5: 01bf9123eb16018eff5ba404e51f719f
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 664   人気!
附属小研究だよりのVol.45 PDFファイルです
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2016-07-08 21:40   サイズ: 448.79 KB   バージョン: 
MD5: 23debef0f4410a473b2978261afc4542
提供者: arithmetic04   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 654   人気!
↑をクリックすると、夏の実践研の案内チラシがダウンロードされます。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2016-02-11 16:15   サイズ: 11.62 MB   バージョン: 
MD5: 08b0a4f4185d047c04df732aa6ae3c87
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 291   人気!
 ミニテニスの研発配布資料です(^ ^)
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2016-02-10 18:00   サイズ: 8.36 MB   バージョン: 
MD5: caf27efb5864a66495bcf04272111c95
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 182   人気!
 研発までのミニテニスの授業記録です(^ ^)
download
公開日: 2016-02-01 11:06   サイズ: 3.47 MB   バージョン: 
MD5: f2ef7e75e1304d3a1e8327ab51bec759
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 755   人気!
 研究だよりVOL.44をアップしました。研究発表会における各教科等の見所を紹介しています。
download
公開日: 2016-01-23 13:15   サイズ: 128.53 KB   バージョン: 
MD5: 69b7f46b50a59f1bea51b1984c98add3
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 154   人気!
 跳び箱運動(かかえ込み飛び)の指導案です。
download
公開日: 2016-01-23 13:11   サイズ: 375.60 KB   バージョン: 
MD5: 2c5899601f587e83256cbc291c042b14
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 181   人気!
 かかえ込み跳びにおける子どもたちの躓きは,「前に落ちそうだという恐怖心があるため,膝や足先で跳び箱に乗ってしまう」ことです。そこで本時では,「跳び箱に乗ってしまう時」と「脚が抜ける時」の動きを,動画と写真を根拠に比較させ,よい動きを「納得」させます。その後,異質協働のかかわり合いの場において,動きのコツを試行錯誤しながら「実感」させます。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2016-01-22 16:44   サイズ: 942.28 KB   バージョン: 
MD5: 8f6711e678c068f3d60a1f4ec4c4faf0
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 466   人気!
 本校では、毎年2月に研究発表会を開催しておりますが、今年もいよいよその季節となりました。本校は「豊かな『対話』で広がる創造的な学び」というテーマのもとに研究を進めてきました。研究発表会で、子どもが主体的・創造的・協働的に学ぶ姿を多くの先生方に 参観いただき、様々な角度からご意見をいただけるよう今準備を行っているところです。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2015-12-14 18:49   サイズ: 407.57 KB   バージョン: 
MD5: e0cfc04af64c041d4f6755e8e9b494cb
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 493   人気!
 本校では,研究テーマを「豊かな『対話』で広がる創造的 な学び」,サブテーマを「生きて働く力を育む、文脈的な探究 プロセスを求めて」として研究を進めています。子どもたちが前のめりになって主体的に課題を解決していく学習を各教科等でいかに保障していくかということについて,少しずつ ですが大切な部分が見えてきました。今後,みなさんに発信していけたらと考えています。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2015-12-01 00:00   サイズ: 462.25 KB   バージョン: 
MD5: 0b412b585075aa2844752688aa237b4f
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 266   人気!
 毎年夏休みに本校で開催しております「夏の実践研修会」ですが,今年は,市算研と県国研の先生方にご協力いただき, 「VS企画」と題して,本校の算数科・国語科と同一教材,同一場面で授業を行っていただきました。「どちらが勝っているか」ではなく「それぞれのよさ」についての活発な議論が繰り広げられ,充実した研修会となりました。今回は,その様子をお知らせします。 (研究部長,西村正之)
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2015-11-19 09:00   サイズ: 5.39 MB   バージョン: 
MD5: 060f2a23fe16f6c7044677c7e0882a33
提供者: physical02   Web: -
評価: 10.00(1)   ダウンロード数: 5079   人気!
平成27年度の研究発表会のご案内です。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2015-11-04 00:00   サイズ: 431.67 KB   バージョン: 
MD5: 5159fad5ddf6f51b6cc556fa092dc009
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 460   人気!
平成28年度の入学志願者を募集いたします。
詳しくは,以下のファイルをダウンロードしてご覧ください。
download
公開日: 2015-08-04 11:13   サイズ: 11.86 MB   バージョン: 
MD5: d6b30091be409f6b7d0466374b6781a6
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 521   人気!
 スマッシュゲームの授業記録です。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2015-08-01 18:13   サイズ: 713.82 KB   バージョン: 
MD5: 9387d8304d1b349bfdf5b4141a6dcd1b
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 240   人気!
 8/20(木)の夏季実践研における体育科のセミナーご案内です。
download
公開日: 2015-07-31 23:17   サイズ: 808.11 KB   バージョン: 
MD5: 09439e477a9cba1528a4c5d7aa340bb2
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 565   人気!
 8/8(土)の全国大会における,スマッシュゲームの指導案です!
download
公開日: 2015-07-31 23:11   サイズ: 1.10 MB   バージョン: 
MD5: b627151121c31bb5d731afeaed49cdfd
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 341   人気!
 全国大会用に,スマッシュゲームの実践編をリニューアルしました!
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2015-07-19 08:57   サイズ: 280.02 KB   バージョン: 
MD5: 008570dc6bf3aec3f57479fd6bf5a7af
提供者: social01   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 366   人気!
紹介した実践の指導案です。いよいよ夏休み突入ですね。本校では,8月20日(木)に夏の実践研修会を予定しています。社会科では,先生方と一緒に教材づくりなどしたいと考えています。校内研や地域の研修会で社会科授業を担当される先生,一緒にアイデア出し合いましょう。御参加お待ちしています。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2015-07-10 20:02   サイズ: 183.10 KB   バージョン: 
MD5: af1b543fc5f12688bc2bb2b2da14aa97
提供者: social01   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 490   人気!
社会科実践紹介③ 研究の視点(2)です。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2015-07-08 17:31   サイズ: 164.75 KB   バージョン: 
MD5: ae74cacc63442411c1523c32be183eb3
提供者: social01   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 639   人気!
附小ニュース(社会)の実践紹介②(研究の視点1)です。
*夏の実践研 ご参加お待ちしています。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2015-07-02 19:04   サイズ: 346.51 KB   バージョン: 
MD5: 6d87ffe96e68f59818f2a513439e4420
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 684   人気!
 本校では,昨年度に引き続き「豊かな『対話』で広がる創造的な学び」というテーマで研究を行っています。さっそく6月には,5つの研究授業を実践しました。それぞれの授業の概要を発信していくことで,これからみなさんと授業の在り方について様々な場で意見交換ができればと考えています。
download
公開日: 2015-07-01 16:53   サイズ: 210.83 KB   バージョン: 
MD5: 96fafdef5e47b1db85b37d4af24558af
提供者: social01   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 489   人気!
附小NEWS6月号で紹介した実践紹介その①です。研究の構想です。
download
公開日: 2015-06-22 18:32   サイズ: 785.99 KB   バージョン: 
MD5: 1ffa3c198166742f03a27f2f2d5d099e
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 858   人気!
 今年の夏は附小がアツい! 午前中の2つの公開授業は,同じ学習内容を2人の先生がそれぞれのアプローチで提案します。どちらの授業が有効だったかのか。それとも違ったアプローチがあるのか。あなたのご意見をぜひ会場でお聞かせください。
download
公開日: 2015-06-16 17:23   サイズ: 3.92 MB   バージョン: 
MD5: 5f07a3bba07bfa6d08f277b9e6ca291b
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 560   人気!
 研究だよりVOL.42をアップしました。各教科等の紹介を記載しております。
download
公開日: 2015-02-03 13:08   サイズ: 17.69 MB   バージョン: 
MD5: 02a52679fde2d136accf3d8203c5ae7c
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 919   人気!
研究だよりVOL.41をアップしました。研究発表会における各教科等の見所を紹介しています。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2014-11-25 13:43   サイズ: 1.70 MB   バージョン: 
MD5: d6dc68568a56290f22dc6dfa308a12e9
提供者: living01   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 3103   人気!
平成26年度研究発表会の案内です。
download
公開日: 2014-08-04 22:50   サイズ: 3.82 MB   バージョン: 
MD5: 80a835ba0381ff1aded3b11e0635ba0b
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 949   人気!
 附属小研究だよりvol.39です。
download
公開日: 2014-07-24 05:23   サイズ: 3.07 MB   バージョン: 
MD5: 8813ea5dc8eaf2340d7d9220fb4223d1
提供者: foreign01   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 573   人気!
「夢は薫るよ」をどんな英語にすれば伝わるのだろう?
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2014-07-22 18:50   サイズ: 359.80 KB   バージョン: 
MD5: c36a04b6f956f9f5b2b948dc045642b8
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 492   人気!
 平成26年度,夏の実践研のご案内です。

 期日は,8月22日(金)(9:00〜16:00)になります。

 午前中は,授業とその授業についての授業研究会を公開し,「豊かな対話」「創造的な学び」を目指した授業づくり,授業研究のあり方を提案します。
 また,午後は各教科等での授業づくりセミナーを行います。全館クーラーの涼しい環境の中で,授業について大いに語り合いましよう。


download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2014-06-24 15:29   サイズ: 568.71 KB   バージョン: 
MD5: 5b975a8bccd0b11802a361846d568d6e
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 739   人気!
 スマッシュゲームの指導案です。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2014-06-24 15:21   サイズ: 1.56 MB   バージョン: 
MD5: 5d10a82a664a902848b519668cb92f14
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 577   人気!
 スマッシュとは,「ボールを強く打ちつける」ことを示します。スマッシュゲームは,低いネットで隔たられた2つのコートにおいて,常にワンバウンドさせてボールをつないだり,相手コートにボールを打ちつけて返球したりして,ラリーを続け勝敗を競うゲームです。
 プレルボールと同じように,ワンバウンドしたボールをつなぎ,返球することに,本ゲームのおもしろさがあります。ソフトバレーのようにボールを落とさないようにするおもしろさとは,質が異なるのです。そして,プレルボールとの最大の違いは,相手コートにボールを打ちつけるという点です。その際には,ハンドテニスのように平手で打ちつけてよいため,ボール操作が容易になるのです。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2014-05-23 18:21   サイズ: 6.87 MB   バージョン: 
MD5: 5cc7b5ce9b9664513aee4fa1c0f8d622
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 1951   人気!
 リレーのバトンパスについて,一般的には「右手でバトンをもらい,その後左手に持ち替えて走る」という指導がされています。私達が子どもの頃にもこのような指導がされてきましたし,教師になってからもこのように指導してきました。各社の体育準教科書にも,そのように明示されています。常識といってもいいほど,浸透していることなのです。クラスの子どもたちのバトンパスも,右手でもらい,左手に持ちかえ次の走者に渡すということが徹底しています。
 一見,スムーズなバトンパスのように思えます。しかし,本当にスムーズなのでしょうか。そこに,問題はないのでしょうか。リレーの様子をよく見てみると,「内側につめてバトンをもらっていないこと」「バトンをもらった直後,外側にふくらんでしまうこと」「バトンを渡した後,後ろから来る走者とぶつかってしまうこと」などの問題点があることがわかりました。
 このような子どもたちに,常識や慣れにとらわれずに,左手もらい右手渡しの合理性に気づき,実践してほしいと願います。常識や慣れでは解決できないような子どもたちが見えていない事実を提示して,左手もらい右手渡しの合理性に気づかせていき,実際に動きながら繰り返してながら,その妥当性を検証させていけたらと考えています。
download
公開日: 2014-05-23 17:55   サイズ: 5.46 MB   バージョン: 
MD5: efcf79bb7b2d14db26d4db492c42d879
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 629   人気!
附属小研究だよりvol.38です。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2014-02-17 16:57   サイズ: 211.22 KB   バージョン: 
MD5: 99ceb31928be822b53935c0f5651b19a
提供者: foreign01   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 421   人気!
DVD紀要の動画が再生されない場合は,こちらの資料をご参照ください。
download
公開日: 2014-02-04 19:02   サイズ: 4.59 MB   バージョン: 
MD5: 3d826fe42146a1b542cb8a8dc9bf8727
提供者: maedayoko   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 695   人気!
附属小研究だよりvol.37です。
download
公開日: 2014-02-04 18:53   サイズ: 1.88 MB   バージョン: 
MD5: ac701c36e1a09878153d91b1eb5a6523
提供者: maedayoko   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 604   人気!
附属小学校研究だよりvol.36です。
download
公開日: 2014-01-25 09:57   サイズ: 180.13 KB   バージョン: 
MD5: 67fed31642711128bdd8e561e8876041
提供者: foreign01   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 811   人気!
5年外国語指導案 前田陽子
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2014-01-17 15:50   サイズ: 506.90 KB   バージョン: 
MD5: 0cc9a7f2b4a068e5fe093ddf0c3bec26
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 778   人気!
 4年 体育(タッチダウンゲーム) 豊田誠一郎 指導案
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2014-01-17 15:48   サイズ: 2.27 MB   バージョン: 
MD5: 3877ebf1ffa55ee3f5cf53df109723e3
提供者: physical02   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 588   人気!
 4年 体育(タッチダウンゲーム) 豊田誠一郎 実践編
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2013-11-26 08:46   サイズ: 314.16 KB   バージョン: 
MD5: c73aeb847f26a5bc9b349cf6abca72b6
提供者: arithmetic01   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 3632   人気!
 本実践は,子どもたちが分割したいくつか分を表すととらえていた分数(分割分数)を,量を表す分数(量分数)という使い方があるととらえ直すことをねらった実践です。
 教科書等では,「1mを○等分した△こ分を,○/△mと書きます」と伝えるに留まっています。このままでは,分割分数の使われ方との違いが明らかではありません。そこで,本実践では,あえて分数同士の比較を単元の始まりに設定しました。単純に比べられると思っていた分数同士の長さ比べは,基準量が同じでない限り比べることができない。そのような課題を解決していく中で,子どもたち自身で,量を表す分数の意味をとらえていきます。
 詳しい実践内容及び子どもの学びを,ブログで公開しています。
download
カテゴリ: 研究紹介
公開日: 2013-11-26 08:36   サイズ: 1.52 MB   バージョン: 
MD5: 2088f60d9c7387b56ce354b188c91307
提供者: arithmetic01   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 1353   人気!
 日本人は,分数が苦手と言われています。それは,日本が小数圏で生活しており,日常生活で分数を使わないことが原因ではないでしょうか。さらに,分数は,2つの数で1つの数を表すという「分割分数」の意味合いで使われることが多いことにも起因しています。
 今,この3年生という時期に,量を表す量分数の使われ方の意味をとらえさせる必要があると考え,本実践を行います。ぜひ,ご参照ください。

サブメニュー1をスキップしてサブメニュー2へ

サブメニュー1をスキップしてフッタへ

l
l
教官紹介
校長挨拶
学校行事

研究図書・CDの紹介

熊大附属小の授業づくり-DVD-


文脈的なプロセスをたどる真正の学び

熊本大学教育学部附属小学校著


全ての教科等で子どもたち同士の「ことば」を使っての関わり合い、響き合う授業づくりを提案。

¥1,890(税込)