メニューをスキップして本文へ

ダウンロード

ファイルリスト: 19 件
ソート:  新着順  タイトル  ダウンロード数  評価     表示件数:  5  10  20  50
download
公開日: 2012-12-28 11:16   サイズ: 3.36 MB   バージョン: 
MD5: bf4dffd278c39fb8090e0044017c0ffa
提供者: maedayoko   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 1241   人気!
今年(平成24年)の2月、本校の研究発表会の全体会で発表したときのプレゼンです。「論理科」の取り組む中で生まれた(つくりだした)キーワードをポイントにしています。
download
公開日: 2012-12-26 16:55   サイズ: 9.48 MB   バージョン: 
MD5: adecd116c3141ef11059ecc841327333
提供者: maedayoko   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 782   人気!
今年(平成24年)の1月、学術総合センターで開催された平成23年度研究開発学校研究協議会(第8回研究開発学校フォーラム)で発表したときのプレゼンです。
download
公開日: 2012-12-21 07:11   サイズ: 1.51 MB   バージョン: 
MD5: a069f8f732565ebec77a43582cbf90eb
提供者: maedayoko   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 855   人気!
研究開発学校としての3年間の取り組みをまとめたものです。「論理科」カリキュラム開発の概要が分かります。
download
公開日: 2012-12-20 07:52   サイズ: 76.56 KB   バージョン: 
MD5: ebd3e9388281f4a8d3326a3b15ec9620
提供者: maedayoko   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 902   人気!
「論理科」カリキュラム開発の3年目(平成23年度)に、「論理科」の学習指導要領を作成しました。
download
公開日: 2012-12-19 07:52   サイズ: 513.99 KB   バージョン: 
MD5: 88823203b557fc28f40de2c5b39bbb80
提供者: maedayoko   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 1512   人気!
今年(平成23年)の1月、「論理科」カリキュラム開発に関する最後の附小だよりの原稿です。「パフォーマンス評価」を紹介するとともに、目の前の子どもの事実からルーブリックをつくることができる教師の力量が必要であることを書いています。そのために、丹念に授業を振り返る「リフレクション」に取り組みながら、教師自身が学び続けていくことが重要であることで締めくくっています。
download
公開日: 2012-12-17 20:21   サイズ: 400.80 KB   バージョン: 
MD5: 4b1cee7c0389b78fd49b73bf28dbab39
提供者: maedayoko   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 718   人気!
昨年(平成22年)の9月、「論理科」の授業において大切にしてきた、子ども同士の「聴く」-「語る」関係をつくるポイントを紹介しています。また、全国的に言語活動のための言語活動が増えているという批判(問題)に対し、附属小で目指してきた「豊かな対話」を定義し、その中で「教師の聴き方」が重要であることを書いています。
download
公開日: 2012-12-17 08:21   サイズ: 188.30 KB   バージョン: 
MD5: 1ceb6e6d3c6fbf75e4cfa1d5188c8723
提供者: maedayoko   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 571   人気!
昨年のはじめ(平成23年6月)、「論理科」カリキュラム開発も3年目を迎え、それまでの研究をま総括する方向性を示すために書いたものです。思考の仕方によって、「芸術」「くらし」「科学」の三領域を設定するとともに、教科等の授業との関連について書いています。
download
公開日: 2012-12-14 08:02   サイズ: 427.99 KB   バージョン: 
MD5: 1bc4beab759c9ce9ef6b055c19150199
提供者: maedayoko   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 954   人気!
2年前(平成23年1月)の「附小だより」に書いた原稿です。新学習指導要領の完全実施を前に言語活動の充実が叫ばれる中、その評価において「論理」に着目する重要性を書いています。また、「論理科」カリキュラム開発の中心だった「授業リフレクション」も紹介しています。
download
公開日: 2012-12-13 07:51   サイズ: 406.03 KB   バージョン: 
MD5: 0fbbf888cfc28f4263f4f441fd3296ea
提供者: maedayoko   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 572   人気!
2年前の附小だより(平成22年9月)に書いた原稿です。「ことば」と「ことば」のつながりを意識するための「対話」と「振り返り」が必要であることにについて書いています。
download
公開日: 2012-12-11 07:41   サイズ: 268.77 KB   バージョン: 
MD5: 2fb4e280de282c45da3fe51534f57731
提供者: maedayoko   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 605   人気!
「論理科」カリキュラム開発が2年目に入ったとき、Q&A形式で私たちの考えを整理しました。「論理」や「言語活動」について、分かりやすい言葉で説明しています。
download
公開日: 2012-12-07 12:01   サイズ: 253.77 KB   バージョン: 
MD5: a5e0f1c5efe47b2a07e16039211c7dde
提供者: maedayoko   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 526   人気!
ちょうど3年前の附小便りの原稿です。「生きたことば」の重要性とともに、トゥルミンの論理モデルについて書いています。
download
公開日: 2012-12-05 09:01   サイズ: 219.35 KB   バージョン: 
MD5: 884fbfafb58a729e84cb54210b1ee678
提供者: maedayoko   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 1213   人気!
3年前に、「論理科」カリキュラムの開発をスタートさせたときに書いたものです。「論理科」の実践と成果を振り返るため、「論理科」に関する原稿を、これからUPしていきます。
download
公開日: 2012-07-10 23:31   サイズ: 365.05 KB   バージョン: 
MD5: 0404ebc9ae5c378d1acbb0a55a953cb5
提供者: kei   Web: -
評価: 9.50(2)   ダウンロード数: 729   人気!
読みの中で生じる子どもの「問い」から筆者の論理に迫る
5年 国語「サクラソウとトラマルハナバチ」
download
公開日: 2012-07-10 23:31   サイズ: 255.68 KB   バージョン: 
MD5: 87ca7057f40c4ea3486d5bb1e2697c64
提供者: kei   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 732   人気!
4ってなんだろう
6年 算数「分数のかけ算わり算」
download
公開日: 2012-07-10 23:30   サイズ: 227.04 KB   バージョン: 
MD5: efae48e672db6143adc979e605c0683b
提供者: kei   Web: -
評価: 3.00(1)   ダウンロード数: 623   人気!
「ことば」で音楽の聴き方が変わる
2年 音楽「ラップでつくろう YO !
~ぼくの わたしの CM 音楽~」
download
公開日: 2012-07-10 23:29   サイズ: 930.83 KB   バージョン: 
MD5: baeab04b5f4e7bbe28b6de615f338134
提供者: kei   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 2768   人気!
どっちがおすすめ?
電車 or タクシー
3年 論理科「比べて考えよう」
横山 幸生 
畠村 哲  
村田明通子
download
公開日: 2012-07-10 23:29   サイズ: 267.69 KB   バージョン: 
MD5: 787eea7ec3fe6ba94f845640f054d642
提供者: kei   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 1156   人気!
「ニセモノ」だけど「偽物」じゃない
3年 社会「熊本市のすてき大発見!」
download
公開日: 2012-07-10 23:28   サイズ: 689.18 KB   バージョン: 
MD5: 06c571bc8ccea859a10245dd57e94ed8
提供者: kei   Web: -
評価: 0.00   ダウンロード数: 1144   人気!
あなたなら,どんな標識にする?
5年 論理科「考えを筋道立てて説明しよう」
島田 一仁
恒松真穂子
井上 伸円
download
公開日: 2012-07-10 23:27   サイズ: 368.69 KB   バージョン: 
MD5: 3a667f6a1da35f7f72f116f5ce6b67fd
提供者: kei   Web: http://weddingitem.net
評価: 0.00   ダウンロード数: 866   人気!
「MUSASHI」版ポスターの
秘密を探れ!
5年 論理科「熊本市の観光ポスターを作ろう」
井上 伸円

サブメニュー1をスキップしてサブメニュー2へ

サブメニュー1をスキップしてフッタへ

l
l
教官紹介
校長挨拶
学校行事

研究図書・CDの紹介

熊大附属小の授業づくり-DVD-


文脈的なプロセスをたどる真正の学び

熊本大学教育学部附属小学校著


全ての教科等で子どもたち同士の「ことば」を使っての関わり合い、響き合う授業づくりを提案。

¥1,890(税込)