メニューをスキップして本文へ

道徳

目の前の子どもたちを見つめ直すことから教頭  田中恒次


 10年ぶり、2度目の附属小勤務となりました。当時と変わらない、「伝統」という心地よい風が校内に吹き渡っています。とても嬉しく思います。
さて、今年は私たちにとっても、子どもたちにとっても一生忘れられない年になりました。
私自身、これまで「21世紀は予測できない時代・・・」という文言を多くの研究物で目にしてきましたが、まさに予測不能な事態を目の当たりにしたというのが実感です。子どもたちに今を、そして未来を力強く生き抜く力を育んでいきたいと痛切に思います。
本校では、目の前の子どもたちを見つめ直し、改めて「どのような資質・能力を育んでいくか」というところから教官全員で議論を始めています。

 

|

サブメニュー1をスキップしてサブメニュー2へ

サブメニュー1をスキップしてフッタへ

l
l
教官紹介
校長挨拶
学校行事

研究図書・CDの紹介

熊大附属小の授業づくり-DVD-


文脈的なプロセスをたどる真正の学び

熊本大学教育学部附属小学校著


全ての教科等で子どもたち同士の「ことば」を使っての関わり合い、響き合う授業づくりを提案。

¥1,890(税込)