国語科
学年 | 単元名 | 実践者 | 資料等 |
1年 | オノマトペげきじょう 〜どんなようすかな?〜(「おおきなかぶ」「だるまさんが」「こねてのばして」) | 溝上 剛道 | R5論文「おおきなかぶ」他 |
『あんた、きいとくれ!』〜もしもおかみさんが、きこりにはなすとしたら〜(「たぬきの糸車」光村図書1年下) | 溝上 剛道 | ||
2年 | 絵本のプレゼントにそえるメッセージカードを書こう(「スイミー」光村図書2年上) | 溝上 剛道 | H30学習指導案「スイミー」 |
あのねシアター〜スイミーが見たせかい〜(「スイミー ちいさなかしこいさかなのはなし」) | 溝上 剛道 | R6学習指導案「スイミー」 | |
『オノマトペ人形劇』で,人物の様子や気持ちを語りつごう(「スーホの白い馬」光村図書2年下) | 溝上 剛道 | H30学習指導案「スーホの白い馬」 | |
3年 | 登場人物のへんかを読み,『りいこと私の交かん日記』をつくろう(まいごのかぎ」光村図書3年上) | 溝上 剛道 | R4学習指導案「まいごのかぎ」 |
人物の気持ちの変化に気を付けて読み、「りいこインタビュー」をしよう(まいごのかぎ」光村図書3年上) | 木下 忠志 | R5学習指導案「まいごのかぎ 」 | |
ようすや気持ちをそうぞうして、『おとや』のチラシを作ろう(「きつつきの商売」光村図書3年上) | 溝上 剛道 | R5学習指導案「きつつきの商売」 | |
4年 | 私はこう語りつぐ〜ごん・兵十との文通〜(「ごんぎつね」光村図書4年下) | 溝上 剛道 | R5学習指導案「ごんぎつね」 |
視点を変えて物語を楽しもう~それぞれの「一つの花」~(「一つの花」光村図書4年下) | 廣田 健生 | R6学習指導案「一つの花」 | |
5年 | 物語の全体像をとらえ,『たずねびと考』を創ろう(「たずねびと」光村図書5年) | 溝上 剛道 | R2学習指導案「たずねびと」 |
優れた表現から人物像をとらえ,『プロフェッショナルー大造の流儀ー』を創ろう (「大造じいさんとガン」光村図書5年) | 溝上 剛道 | R2学習指導案「大造じいさんとガン」 | |
すぐれた表現に着目して読み、『ろばたの座談会』を開こう(「大造じいさんとガン」光村図書5年) | 溝上 剛道 | R5学習指導案「大造じいさんとガン」 | |
6年 | 視点のちがいに着目して読み,『卒業文集“あしたのことば”』を書こう(「帰り道」光村図書6年) | 溝上 剛道 | R3学習指導案「帰り道」 |
述べ方の工夫を捉えて読み,深掘りコラム『日本文化・真の魅力に迫る』を書こう | 溝上 剛道 | R5学習指導案「鳥獣戯画を読む」 | |
作品の世界をとらえ,『私のやまなし論』を創ろう(「やまなし」光村図書6年) | 溝上 剛道 | R3学習指導案「やまなし」 | |
物語の全体像を捉え,ショートムービー『太一のモノローグ』を創ろう(「海の命」光村図書6年) | 溝上 剛道 | R1学習指導案「海の命」 | |
作品の“愉しみ方”を広げよう(「海の命」光村図書6年) | 溝上 剛道 | R3学習指導案「海の命」 |
社会科
学年 | 単元名 | 実践者 | 資料等 |
1年 | |||
2年 | |||
3年 | お店をPR! 今日からあなたが子ども販売員! | 安倍 堅介 | R6学習指導案「店ではたらく人と仕事」 |
4年 | |||
5年 | |||
6年 |
算数科
学年 | 単元名 | 実践者 | 資料等 |
1年 | たし算のお話をつくろう | 内田 武瑠 | R6 指導案「たし算のお話をつくろう」 |
2年 | かけ算の世界を拡げよう どうやって表そう | 津川 郷兵 | R5 指導案「かけ算の世界を拡げよう」 |
3年 | |||
4年 | 図を使って倍の見方を広げよう | 内田 武瑠 | R5学習指導案「小数の倍」 |
5年 | 1人分はどのくらい? | 津川 郷兵 | R6 実践編「1人分はどのくらい?」(分数と小数、整数の関係) |
6年 |
理科
学年 | 単元名 | 実践者 | 資料等 |
3年 | |||
4年 | R5ハイパー水鉄砲クリエイター R5解き明かそう!金属のふしぎ | 赤星 愛 | R5 指導案「とじ込めた空気や水」 |
4年 | R6 ゴーゴー!オリジナル電気自動車 | 吉田 沙也加 | R6 指導案「電流のはたらき」 |
5年 | R6 めざそう!水文マスター | 赤星 愛 | R6指導案「流れる水の働きと土地の変化」 |
6年 | R5 灯れ!マイ空き缶ランタン R5 つくろう!マイ防災ライト R6 つくろう!マイモビールキット | 柿原 智明 | R5 指導案「ものの燃え方」 |
生活科
学年 | 単元名 | 実践者 | 資料等 |
1年 | |||
2年 |
音楽科
学年 | 単元名 | 実践者 | 資料等 |
1年 | |||
2年 | つくろう!和音読絵本 | 上原 正士 | R6つくろう!和音読絵本 |
3年 | |||
4年 | 見つけた!郷土の音楽の魅力 | 上原 正士 | R5見つけた!郷土の音楽の魅力 |
5年 | |||
6年 | |||
図画工作科
学年 | 単元名 | 実践者 | 資料等 |
1年 | |||
2年 | |||
3年 | |||
4年 | |||
5年 | |||
6年 |
体育科
学年 | 単元名 | 実践者 | 資料等 |
1年 | |||
2年 | スピードボールゲーム(ボールゲーム) | 是住 直人 | H 31 スピードボールゲーム |
スラッシュボールゲーム(ボールゲーム) | 是住 直人 | R3 スラッシュベボールゲーム | |
3年 | アタックフロアバレー(ネット型ゲーム) | 是住 直人 | R5 アタックフロアバレー |
サイドシュートゲーム(ゴール型ゲーム) | 是住 直人 | R5 サイドシュートゲーム | |
4年 | |||
5年 | |||
6年 | フロアテニス(ネット型) | 是住 直人 | R2 フロアテニス |
トリプルゴールフットビー(ゴール型) | 是住 直人 | R4 トリプルゴールフットビー | |
ロングベースボール(ベースボール型) | 是住 直人 | R4 ロングベースボール | |
わたしたちの附属小を伝えよう「考える子」「強い子」「明るい子」(表現運動) | 西 沙織 | R6 6年表現 指導案 |
道徳
学年 | 単元名 | 実践者 | 資料等 |
1年 | |||
2年 | |||
3年 | |||
4年 | |||
5年 | 星野君の二塁打 | 山平 恵太 | R5学習指導案「星野君の二塁打」 |
6年 |
外国語活動・外国語科
学年 | 単元名 | 実践者 | 資料等 |
3年 | Unit 6 ALPHABET 「オリジナルニックネームタグを作って、友達やALTともっとなかよくなろう!」 | 福永 真紀子 | |
3年 | Unit 7 This is for you. 「オリジナルグリーティングカードでもっとなかよくなろう!」 | 福永 真紀子 | 外国語活動 Unit 7 実践編 |
4年 | |||
5年 | |||
6年 |
保健・健康教育
学年 | 単元名 | 実践者 | 資料等 |
1年 | |||
2年 | |||
3年 | |||
4年 | 「からだの成長とわたし」 ~これがおすすめ!成長につながる心と体の健康ガイド~ | 村上 朋美 赤星 愛 | R5 指導案 |
5年 | |||
6年 |
栄養・食育
学年 | 単元名 | 実践者 | 資料等 |
1年 | |||
2年 | |||
3年 | |||
4年 | |||
5年 | 見直そう!1日の食事 | 上月 直美 | R5 学習指導案「見直そう!1日の食事」 |
6年 | カルシウムを意識した食生活を探ろう! | 上月 直美 | R6 学習指導案 「カルシウムを意識した食生活を探ろう!」 |