保健・健康教育 村上朋美

 

生涯にわたって心身の健康づくりを実践する子どもを目指して

 

本校3年目になりました。子どもたちと一緒になって,心身の健康づくりに取り組んでいます。

 

養護教諭の専門性を生かし,生涯にわたって心身の健康づくりを実践する子どもを目指して,その土台作りを行っていきたいと考えます。

 

昨年度は心の健康について取り組みました。思春期に差し掛かる5年生では,心身の健康状態の不調や課題も発現しやすい時期であることが,保健室来室状況や,学校全体の実態からも見て取れます。子どもたちは日常の自分たちの行動を思い出しながら,学習をすすめました。友達とのかかわり合いの中で,ストレスへの様々な対処法があることを知り,自分のこれまでの生活を捉え直して,よりよい対処法を行っていこうとする姿がみられました。今年度は,この学びを生活の中で生かし,継続して心身の健康づくりにかかわっていけるような取り組みを行っていきます。