- バージョン
- ダウンロード 11
- ファイルサイズ 0.00 KB
- ファイル数 1
- 投稿日 2013年11月26日
- 最終更新日時 2018年3月26日
第3学年 分数 指導案
本実践は,子どもたちが分割したいくつか分を表すととらえていた分数(分割分数)を,量を表す分数(量分数)という使い方があるととらえ直すことをねらった実践です。
教科書等では,「1mを○等分した△こ分を,○/△mと書きます」と伝えるに留まっています。
このままでは,分割分数の使われ方との違いが明らかではありません。
そこで,本実践では,あえて分数同士の比較を単元の始まりに設定しました。
単純に比べられると思っていた分数同士の長さ比べは,基準量が同じでない限り比べることができない。
そのような課題を解決していく中で,子どもたち自身で,量を表す分数の意味をとらえていきます。
詳しい実践内容及び子どもの学びを,ブログで公開しています。