第3学年 分数 指導案

  • バージョン
  • ダウンロード 11
  • ファイルサイズ 0.00 KB
  • ファイル数 1
  • 投稿日 2013年11月26日
  • 最終更新日時 2018年3月26日

第3学年 分数 指導案

本実践は,子どもたちが分割したいくつか分を表すととらえていた分数(分割分数)を,量を表す分数(量分数)という使い方があるととらえ直すことをねらった実践です。

教科書等では,「1mを○等分した△こ分を,○/△mと書きます」と伝えるに留まっています。

このままでは,分割分数の使われ方との違いが明らかではありません。

そこで,本実践では,あえて分数同士の比較を単元の始まりに設定しました。

単純に比べられると思っていた分数同士の長さ比べは,基準量が同じでない限り比べることができない。

そのような課題を解決していく中で,子どもたち自身で,量を表す分数の意味をとらえていきます。

詳しい実践内容及び子どもの学びを,ブログで公開しています。