令和5年度研究発表会のご案内
期日 令和6年2月10日(土)
会場 熊本大学教育学部附属小学校(対面開催)
本会は一般会員はイベントペイより,附属学校園・学生はFormsよりお申し込みいただけます。お間違えのないようにされてください。
【公開授業CM動画】
全体提案「学びをたのしみ自律共創する子ども〜学習の個性化を支える学習環境をデザインする〜」
ー今、問い直す!「活動」「空間」「共同体」ー
学年 | 授業者 | 単元名 | |
国語 | 5年 | 溝上 剛道 | すぐれた表現に着目して、『ろばたの座談会』を開こう(大造じいさんとガン) |
3年 | 木下 忠志 | 人物の性格をとらえ,『豆太語り』をしよう(モチモチの木) | |
社会 | 4年 | 村上 春樹 | 神楽に学ぶ伝統の継承(地域で受けつがれてきたもの) |
5年 | 白石 和真 | 未来の暮らしをまもるために全国の風水害調査官になろう(自然災害と共に生きる) | |
算数 | 1年 | 東野 臣祐 | まとまりをつくって数えよう(おおきいかず) |
4年 | 内田 武瑠 | 図を使って倍の見方を広げよう(小数の倍) | |
理科 | 3年 | 牛嶋 克宏 | 探れ!ものの重さのふしぎ(物と重さ) |
4年 | 赤星 愛 | 解き明かそう!金ぞくのふしぎ(もののあたたまり方、ものの温度と体積) | |
6年 | 柿原 智昭 | つくろう!マイ防災ライト(私たちの生活と電気) | |
音楽 | 4年 | 上原 正士 | 見つけた!郷土の音楽の魅力 (旋律づくり) |
体育 | 3年 | 是住 直人 | サイドシュートゲーム(ゴール型ゲーム) |
6年 | 西沙織 | スルー&スローゲーム(ゴール型) | |
道徳 | 5年 | 山平 恵太 | 困難をどう捉える?「真の看護を求めて〜ナイチンゲール〜」(A真理の探究) |
外国語 | 6年 | 髙田 実里 | Tell Us Your Future Story(Here We Go! 6 Unit 8, 9) |
保健 | 4年 | 村上 朋美 | これがおすすめ!成長につながる心と体の健康ガイド(体の成長とわたし) |