教科等別指導案アーカイブ

 

国語科

学年単元名実践者資料等
1年オノマトペげきじょう 〜どんなようすかな?〜(「おおきなかぶ」「だるまさんが」「こねてのばして」)溝上 剛道R5論文「おおきなかぶ」他
『あんた、きいとくれ!』〜もしもおかみさんが、きこりにはなすとしたら〜(「たぬきの糸車」光村図書1年下)溝上 剛道 

H29学習指導案「たぬきの糸車」

2年絵本のプレゼントにそえるメッセージカードを書こう(「スイミー」光村図書2年上)溝上 剛道H30学習指導案「スイミー」
あのねシアター〜スイミーが見たせかい〜(「スイミー ちいさなかしこいさかなのはなし」)溝上 剛道R6学習指導案「スイミー」
『オノマトペ人形劇』で,人物の様子や気持ちを語りつごう(「スーホの白い馬」光村図書2年下)溝上 剛道H30学習指導案「スーホの白い馬」
3年登場人物のへんかを読み,『りいこと私の交かん日記』をつくろう(まいごのかぎ」光村図書3年上)溝上 剛道R4学習指導案「まいごのかぎ」
人物の気持ちの変化に気を付けて読み、「りいこインタビュー」をしよう(まいごのかぎ」光村図書3年上)木下 忠志R5学習指導案「まいごのかぎ 」
ようすや気持ちをそうぞうして、『おとや』のチラシを作ろう(「きつつきの商売」光村図書3年上)溝上 剛道R5学習指導案「きつつきの商売」
4年私はこう語りつぐ〜ごん・兵十との文通〜(「ごんぎつね」光村図書4年下)溝上 剛道R5学習指導案「ごんぎつね」
視点を変えて物語を楽しもう~それぞれの「一つの花」~(「一つの花」光村図書4年下)廣田 健生R6学習指導案「一つの花」
5年物語の全体像をとらえ,『たずねびと考』を創ろう(「たずねびと」光村図書5年) 溝上 剛道R2学習指導案「たずねびと」
優れた表現から人物像をとらえ,『プロフェッショナルー大造の流儀ー』を創ろう
(「大造じいさんとガン」光村図書5年)
溝上 剛道R2学習指導案「大造じいさんとガン」
すぐれた表現に着目して読み、『ろばたの座談会』を開こう(「大造じいさんとガン」光村図書5年)溝上 剛道R5学習指導案「大造じいさんとガン」
6年視点のちがいに着目して読み,『卒業文集“あしたのことば”』を書こう(「帰り道」光村図書6年)溝上 剛道R3学習指導案「帰り道」
述べ方の工夫を捉えて読み,深掘りコラム『日本文化・真の魅力に迫る』を書こう溝上 剛道R5学習指導案「鳥獣戯画を読む」
作品の世界をとらえ,『私のやまなし論』を創ろう(「やまなし」光村図書6年)溝上 剛道R3学習指導案「やまなし」
物語の全体像を捉え,ショートムービー『太一のモノローグ』を創ろう(「海の命」光村図書6年)溝上 剛道R1学習指導案「海の命」
作品の“愉しみ方”を広げよう(「海の命」光村図書6年)溝上 剛道R3学習指導案「海の命」

 

社会科

学年単元名実践者資料等
1年
2年
3年お店をPR! 今日からあなたが子ども販売員!安倍 堅介R6学習指導案「店ではたらく人と仕事」

R6実践編「店ではたらく人と仕事」

4年
5年
6年

 

算数科

学年単元名実践者資料等
1年たし算のお話をつくろう内田 武瑠R6 指導案「たし算のお話をつくろう」

R6 実践編「たし算のお話をつくろう」

2年かけ算の世界を拡げよう

どうやって表そう

津川 郷兵R5 指導案「かけ算の世界を拡げよう」

R5 実践編「かけ算の世界を拡げよう」

R5 指導案 「どうやって表そう」

R5 実践編 「どうやって表そう」

3年
4年図を使って倍の見方を広げよう内田 武瑠R5学習指導案「小数の倍」

R5 実践編「小数の倍」

5年
6年

 

理科

学年単元名実践者資料等
3年
4年R5ハイパー水鉄砲クリエイター

R5解き明かそう!金属のふしぎ

赤星 愛R5 指導案「とじ込めた空気や水」

R5 実践編「とじ込めた空気や水」

R5 指導案「もののあたたまり方,ものの温度と体積」

R5 実践編「もののあたたまり方,ものの温度と体積」

4年R6 ゴーゴー!オリジナル電気自動車吉田 沙也加R6 指導案「電流のはたらき」

R6 実践編「電流のはたらき」

5年R6 めざそう!水文マスター赤星 愛R6指導案「流れる水の働きと土地の変化」

R6実践編「流れる水の働きと土地の変化」

6年R5 灯れ!マイ空き缶ランタン

R5 つくろう!マイ防災ライト

R6 つくろう!マイモビールキット

柿原 智明R5 指導案「ものの燃え方」

R5 実践編「ものの燃え方」

R5 指導案「私たちの生活と電気」

R5 実践編「私たちの生活と電気」

R6 指導案「てこのはたらき」

R6 実践編「てこのはたらき」

 

生活科

学年単元名実践者資料等
1年
2年

 

音楽科

学年単元名実践者資料等
1年
2年
3年
4年
5年
6年

 

図画工作科

学年単元名実践者資料等
1年
2年
3年
4年
5年
6年

 

体育科

学年単元名実践者資料等
1年
2年スピードボールゲーム(ボールゲーム)是住 直人H 31 スピードボールゲーム
スラッシュボールゲーム(ボールゲーム)是住 直人R3 スラッシュベボールゲーム
3年アタックフロアバレー(ネット型ゲーム)是住 直人R5 アタックフロアバレー
サイドシュートゲーム(ゴール型ゲーム)是住 直人R5 サイドシュートゲーム
4年
5年
6年フロアテニス(ネット型)是住 直人R2 フロアテニス
トリプルゴールフットビー(ゴール型)是住 直人R4 トリプルゴールフットビー
ロングベースボール(ベースボール型)是住 直人R4 ロングベースボール

 

道徳

学年単元名実践者資料等
1年
2年
3年
4年
5年星野君の二塁打山平 恵太R5学習指導案「星野君の二塁打」
6年

 

外国語活動・外国語科

学年単元名実践者資料等
3年Unit 6 ALPHABET福永 真紀子 

外国語活動 Unit6 実践編

外国語活動 Unit6 指導案

4年
5年
6年

 

保健・健康教育

学年単元名実践者資料等
1年
2年
3年
4年「からだの成長とわたし」

~これがおすすめ!成長につながる心と体の健康ガイド~

村上 朋美

赤星 愛

R5 指導案

R5 実践編

5年
6年

 

 

栄養・食育

学年単元名実践者資料等
1年
2年
3年
4年
5年見直そう!1日の食事上月 直美R5 学習指導案「見直そう!1日の食事」

R5 実践編「見直そう!1日の食事」

6年カルシウムを意識した食生活を探ろう!上月 直美R6 学習指導案 「カルシウムを意識した食生活を探ろう!」

R6 実践編「カルシウムを意識した食生活を探ろう!」