外国語活動 髙田実里

 

多様な文化や背景をもつ人とのコミュニケーションを通して 幸せな社会や世界を創造しながら生きる人に

 

本校8年目になりました。
外国語活動・外国語科の髙田実里です。

 

外国語によるコミュニケーションを通して,多様な文化に触れ,社会や世界にはいろいろな人がともに過ごしていることに気付きながら,これからの社会をよりよいものにし,自他ともに幸せに生きることができる世界をつくる人に育ってほしいと願っています。学級でとなりに座っている友だちにも,異なる地域や国に住む人にも,それぞれに異なる文化や共通する考え方があるものです。

 

 

 

 

コミュニケーションを図る資質・能力を育むには,コミュニケーションを図る体験を繰り返し重ねるだけでなく,自らの行ったやりとりや表現を見直したり,相手や目的,場面,状況に応じた適切なものになっていたか,自分の思考の過程を振り返ったりすることが欠かせないと考えています。また,主体的なコミュニケーターとして,聞いたり話したり,読んだり書いたりする体験的な学びが欠かせないと考えています。

 

 

 

外国語活動および外国語科の学びにおいて,系統的な学びのカリキュラムや外国語における個別最適な学びの在りようについて明らかにしながら,子どもたちとの学びを思いっきりたのしみたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。