栄養・食育

 

自分の食生活を見つめ、望ましい食習慣の形成を目指す学校の食育

 

昨年度は、食の実態を踏まえ、各学年における食に関する指導の重点目標を整理し、目指す子どもの姿を明らかにしました。その姿の達成に向けた5年「見直そう!1日の食事」の実践において、自分の食事を3つの働きをもつ食べ物や1日に食べる目安量という視点で捉え直したことで、栄養バランスのよい食事について理解を深め、自分に合った食事のとり方を考えることができました。

今年度も小学校6年間の食の学びを見通しながら、各学年の重点目標を意識した学年間の系統を大切にしていきます。さらに子どもたちどうしのかかわり合いを通して、自分の食生活を多角的に見つめ、よさや問題点に気付き、意思決定し実践していく姿を目指していきます。

 

これまでの実践

 

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栄養・食育の教員

上月直美

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